ステップアップ!

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わたくしごとではありますが

先日、コミュニケーションの研修に

参加してきました。

札幌は雪が積もり、その上に銀杏の葉が。

なんともいえない素敵な景色でした。

さて、利用者様はもちろんですが、

職場の環境を整えるのも大切なこと。

職員も個性はそれぞれ。

管理職として、

より良い人間関係を築ける

職場環境を作るために

まずは自分自身が

コミュニケーションを学ぼうと

今回参加することにしました。

それぞれの人格や価値観がある中で

自分と相手は別の人間だという事を

受け止めることから始まりました。

 

自分と違う価値観を持つ人を

人間は無意識にバリアを

張ってしまうそうです。

そして、その人を苦手な人と

認識してしまう。

 

でも、苦手なのはその人ではなく

その人の考え方、感じ方の部分だけ

という事がほとんどなんだとか。

 

自分とは違う人間という事を認める事が

大切となります。

 

 

このご時世、

色々な職場でも広い世代の方々が

一緒に仕事をしていると思います。

厳しい時代を生き抜いてきた先輩世代は

上司の言うことは絶対だったり

強く注意を受けることもあったと思います。

そうしながら仕事を覚え、

率先して仕事をこなした事と思います。

今の新卒者世代にはその指導をしてしまうと

やめてしまうのが多いのが現状。

強い口調で注意をしたものなら

それだけでパワハラとなる事も。

 

この、時代の移り変わりに

いかに管理職の皆さんも

変わっていけるかが

明暗をわける事になるそうです。

 

さて。

私も変わる準備を。

 

 

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